御柱祭が東京の靖国神社に来た!

御柱祭が東京の靖国神社に来た!

 スタッフブログ

ニイハオ

一昨日、代表の髙木と、無事中国より帰国致しました。
積もる話もありますが、
ブログでは書ききれないので、また何らかの形で
ご報告させていただきます。

先ほど、靖国神社でミニ御柱祭がありました!
御柱といってもピンとこない方も多いと思いますが、
長野県の諏訪地方出身者にはその言葉を聞いて
黙っていられる者はいないと思います

諏訪地方では、7年に1度の大祭。
この祭りに全てをかけるため、
結婚式などの催しものはなし。
仕事もそっちのけ。
よって、経済が冷え込んでしますのですが、
それでもやらなければならない、という祭です。
毎回けが人どころか死者が出るほど危険を伴いますが、
血気盛んな男衆は黙ってみていることはできません

そんな血肉沸き立つ祭が事務所近くの靖国神社でやると聞いて
黙って見過ごすわけには行きませんっ!
いきさつはわかりませんが、
本宮四の北山、米沢、湖東の地域の方の集まりの「三友会」という
方々が御柱を運んで下さり、
靖国神社で再現して下さいました。

「三友会」HP
http://www.onbashira.mahal.jp/

木遣(きやり)と共に、御柱が引かれる姿を見ると、
長野にいるような感覚に陥ります(^^)
P1000156

今度の御柱は6年後の2016年だと思いますが、
機会があれば是非本物の祭を肌で感じて下さい♪

税理士法人九段会計事務所
矢合

千代田区市ヶ谷の税理士事務所はコチラ♪

お困りなことはございませんか?
お困りなことはございませんか? お気軽にご相談ください