ホーチミンに行って参りました

ホーチミンに行って参りました

 スタッフブログ

アジアが好き。

行くたびに感じるエネルギー感がたまらない。

日本にいては感じることのできない独特な空気がそこにはあります。

 

今回は東京から6時間弱の旅、ベトナム。

同じアジアでも韓国や台湾(の中心地)は既に先進国的だし、

タイは途上国におけるポスト中国の成長株として気を吐いているけど、

それとはまた違う空気感です。

中国と一緒で人が全然笑わないしicon_confused.gif(両国、もともと社会主義の国だからか?)

道路がバイクで溢れて道を渡るのも一苦労だしicon_cry.gif

タクシーでは日本人からぼったくるのが日常茶飯事らしいしicon_eek.gif

国民が「これから豊かになるぞ!」という気持ちを持つ、ひとつ前段階だと思います。

経済が発展し、交通・光熱関係のインフラ整備が進んできたら、

いずれはタイみたいな勢いが生まれるんだろうな。

きっと一年後はまた違う顔を見せてくれるのでしょう。

そんな定点観測も一つの楽しみ。

それに主体的に関われればいいなとも思いますが。

 

なんにせよ、アジアは文章にしたところで1%も伝えることができません。

行って五感をフル活用しない限りどんな努力も無意味だということを知っているから。

 

税理士法人九段会計事務所 新井

お困りなことはございませんか?
お困りなことはございませんか? お気軽にご相談ください