オフショアからニアショアへ?

オフショアからニアショアへ?

 スタッフブログ

ITの発達により、離れた場所でもインターネットさえあればデータのやり取りが可能な時代になり、
数年前は賃金の安い国に開発拠点を移したりしてましたが、
賃金の上昇や言葉の壁や制度など様々な環境変化により、最近は
国内でも比較的人件費などのコストが安い北海道や沖縄に委託するニアショアが増えてきているようです。

ちなみに、沖縄の失業率は高いようで、それを補うために助成金があるようです。
沖縄若年者雇用促進奨励金
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/okinawa_jakunen.html

その他でも、税制の優遇があったりと、調べるとお得なこともありますが、
助成金ありきでビジネスを行うのは非常に危険です。
どんな助成金も、ビジネスありきで、たまたま使える助成金があれば使う、という形が望ましいです。

人件費は、一人雇えば年間数百万になります。
額面だけではなく、採用コスト、社会保険、通勤費等、かなりのコストがかかっています。
数年で1千万円以上にもなります。
数十万の助成金のために、それ以上の数百万、下手すれば1千万単位の損をするということが無いよう、冷静にご判断いただければと思います。

 

東京都千代田区市ヶ谷の税理士事務所

税理士法人 九段会計事務所 担当:矢合

お困りなことはございませんか?
お困りなことはございませんか? お気軽にご相談ください