成功への3つのキーワード

成功への3つのキーワード

 スタッフブログ

九段会計新井です。税務及び経営計画策定・計画実行支援部隊に所属しております。

先日、福井にある株式会社エンジョブの高橋純氏が東京にいらしていて、
講演を聞く機会を得ました。テーマは起業、成功、社長の会社についてなど多岐に渡っているもので「これについて話す!」というスタイルではありませんでした。

聞く人の立場・タイミング・アンテナによって得るものが異なると思いますが、
私が感じたのは以下3点です。

①言い訳をしない。
②問題とは、「問題に気づかないこと」なのだ。
③社長はなぜ24時間365日営業でないのか。

①言い訳をしない。
これだけ世間に成功譚が流布しているにも関わらず、成功者が増えないのはなぜか?それは大会社・中会社・小会社など立場によってとるべき方法や大切なことが異なるからである。その時に大切なのは、その際に言い訳をしないことだ。
うまくいかない人は大抵、できない理由やうまくいかない理由を探したり後付したりするもの。どうしたらできるか、という思考になるべき。

だそうです。確かに、なぜできなかったかという答えを出しても、とるべきでない行動が一つ明確になっただけで、成功に近づくわけではありません。言い訳するはいっときの楽、どうすればよいか考えるのは一生の楽といったところでしょうか。

②問題とは、「問題に気づかないこと」なのだ。
問題に気づけば解決に向かう。問題に気づかないから、最悪の場合倒産する。問題を自分で把握することができないのだから、他人に聞くしかない!何が問題か、直すべきところはないか、他人に聞く。そして素直に受け止める。

だそうです。固定概念や価値観など、人は何を見るにも主観で見てしまうのは仕方がありません。様々な視点から見る「多様性」がより解決すべき問題を明確にするのでしょう。
教えを請える素直な人が勝つのかもしれません。ちなみに高橋社長は部下や取引先にも教えを請うそうです。

③社長はなぜ24時間365日営業でないのか。
中小企業は殆どが会社=社長というオーナー企業。社長は行動すれば全て稼ぎになるのに、なぜやらないのか。もったいない!そこが甘い!つきつめて働く姿勢を持つ。

だそうです。
以前別の社長の話に「覚悟」というキーワードが出てきましたが、これがまさにその「覚悟」なのかもしれません。

やはり社長はどの方も、ストーリーを持っていますね。
現在の顧問先様、これから益々増えていく未来の顧問先様から、もっともっとストーリーを伺っていきたいと思います!私ももっともっとアンテナを立てていかなければ…!

※注:高橋社長の御意見をそのまま載せているわけではございません。あくまで私の主観で捉えたものですので、その点御了承下さいませ。

お困りなことはございませんか?
お困りなことはございませんか? お気軽にご相談ください