節分

節分

 スタッフブログ

2月3日は節分と言うことで、文字通り季節の分かれ目の意味のようです。
とくに、立春なので、重んじられたようです。

小さい頃は、「豆まき」というイベントがあったので、
節分も楽しいイベントの一つでした。
幼稚園や小学校では鬼のお面を作ったり、
豆を何個たべるか、など
会話の一つになりました。

しかし、小学校高学年頃から、イベントと感じなくなってしまったのは
私だけでは無いのではないでしょうか。

ちなみに、我が家では、私が小さい頃、
家で豆まきをして、調子に乗った父親が豆を食べすぎて
おなかを壊し、入院したという苦い思い出があったため、
豆まき禁止でした。。。

もう20年ほど縁が無かった節分ですが、
川崎支社長の森のお姉さまがセブンイレブンを経営しているので、
2~3年前から事務所でも恵方巻を食べるという日になりました。
巻き寿司を食べるということで、
福を巻き込むという意味と、
縁を切らないという意味が込められているようです。

美味しいし、福を巻き込んで、いいご縁が続くようにと
思いながら節分を楽しむのもいいですね☆

この鬼は誰でしょう(笑)
P1000164

千代田区の税理士事務所
九段会計事務所のHPはコチラ☆

お困りなことはございませんか?
お困りなことはございませんか? お気軽にご相談ください