奇跡は起こすもの

奇跡は起こすもの

 スタッフブログ

P1000169

プロ野球が開幕し、今週からJリーグも再開されます。

昨日の「やべっちFC」では、過去のJリーグの優勝名場面を
やっていました。

鹿島アントラーズが好きな私としては、
嬉しい年と悔しい年とありました。
そこで、改めて見てみると、優勝する時の共通項があるように思えます。

それは、監督、選手、サポーター、フロントなど、全ての人たちが一丸となって勝利を望むこと
だと思います。
その気持ちを試合終了まで持ち続けること。
先行しているからといって、油断すると、ロスタイムに失点し、
目の前で優勝を逃したりします。
また、優勝争いしている相手を意識しないこと。
プロの世界にそんな余裕はありません。
目の前の相手に集中できないものの上に勝利はありません。
目の前の試合にしっかり集中したチームの頭上に勝利が来るような気がします。

特に鹿島は、ぶっちぎって1位をキープしていた年は優勝できず、
逆に、一度も首位にならないまま最後の試合で劇的な逆転優勝をした、
という経験があります。
それはまさに、奇跡を「起こした」といえるでしょう。

松下幸之助さんも、「自分は強運だ」とおっしゃってますが、
周りの方の話からすると、たゆまぬ努力がそうさせていると思います。

今、日本も体験したことの無い程の困難に直面しています。
しかし、奇跡は起こそうと思えば起こせるもの。
そのためには、「我々は被災してないから関係ない」ではなく、
日本全体で、一丸となってより強い日本を作ろうと本気で思い、
取り組まなければならないと思います。
当然それは政府も市民も一緒。
自分のことだけ考えていては絶対に成し遂げられません。
ただ単に根性論で押し通すのではなく、
諸外国の協力を得ながら、復興を成し遂げ、
協力して下さった方々に、日本人らしく恩返しができればと思ってます。

春は必ず来る。
桜は必ず咲く。

特に強く思わせる今春でした。

写真は、市ヶ谷駅の地下道から地上に出た際の風景です。
暗い地下道からパーっと桜が咲いているこの景色を見ると、
頑張らなきゃと思います☆

担当:矢合

千代田区市ヶ谷の税理士事務所
九段会計事務所のHPはコチラ☆

お困りなことはございませんか?
お困りなことはございませんか? お気軽にご相談ください