勘定合って銭足らず

勘定合って銭足らず

 すべて

よく、「勘定合って銭足らず」という言葉があります。

これは、売上があって、利益もあって、

数字上はいいのにお金が無い、という状況です。

 

何故そうなるのかというと、

利益とお金の流れが違うからです。

 

売上は、実際にお金が入ったときに立つのではなく、

物を渡したり、サービスの提供が終わった段階です。

その時に現金でもらえば、勘定とお金は合うのですが、

今はクレジットカード決済だったり、

お客様の締め日に合わせたりと、入金のタイミングが、

売上が上がったタイミングよりも後になるケースが少なくありません。

 

逆に、売上をあげるための費用(仕入や人件費など)は、

先に払うことが多いです。

そうなると、先にお金が出て、売り上げたお金は後で回収、となるので、

売上が上がれば上がるほどお金が無くなるケースがあります。

 

また、原価を考えないと、売れば売るほどマイナスになるケースがあります。

 

例えば、とても流行っているケーキ屋さんが、

1個500円のケーキを、実は材料費が510円だったとしたら・・・

あっという間に潰れてしまいます。

材料費が少なくても、家賃や人件費を足すと、

利益が出る個数が、作れる個数を上回れば、

現実には利益を出すことができないので、やがて潰れてしまいます。

 

というように、利益とお金を分けて考える必要があります。

 

売上が上がっているからといって儲かっているとは限らない。

人気店でも潰れてしまうからくりがこれです。

 

そうならないように常にお客様の資金繰りを確認していき、

経営のお役に立てるよう日々精進してまいります!

 

経営サポートサービス「MAS(マネジメント アドバイザリー サービス)」提供中!

 

 

東京都千代田区の税理士事務所

九段会計事務所 矢合

お困りなことはございませんか?
お困りなことはございませんか? お気軽にご相談ください