組織風土(企業文化)の重要性

組織風土(企業文化)の重要性

 すべて

今日は歯科医院の経営の勉強会でした☆

今日のテーマは事務長の経営管理です。

一般企業で言うと幹部、右腕、部長、ということになるでしょうか。

 

組織作りに大切なことは歯科も製造業も小売業も一緒で、

リーダー、スタッフ全員が同じ価値観を持って行動できるかどうかです。

いい組織風土とは

①同一の危機感

②共通の価値観

③自信と信頼

④感謝の気持ち

⑤高い欲求水準(高い目標に向かう意欲)

を全員が持っていることです。

 

それをリーダーがうまく生かせるか。

方針はぶれてはだめだけど、リーダーは相手に合わせてスタイルを変えなければなりません。

きちんとやっている人と、言われなければやらない人とを同じに叱っても

きちんとやっている人は不満に思うだけです。

せっかくいいサービスを提供できても、組織がボロボロだと

結局お客様も離れてしまいます。

一度今の組織はどうなっているか振り返ってみるといいかもしれませんね。

私も定期的に振り返ってみようと思います☆

 

東京千代田区の税理士事務所

税理士法人九段会計事務所 矢合

お困りなことはございませんか?
お困りなことはございませんか? お気軽にご相談ください