不動産はいつまでに買えば得か?

不動産はいつまでに買えば得か?

 すべて

消費税が2年後の4月から上がります。

そのため、それまでに大きな買い物はしておくべきかという議論があります。

特に不動産関係。

どうせマイホームを買うなら増税前に買った方がいい。

いやいや、増税後は冷え込んで、結局増税以上の下落があるから、

増税後の方がいい、など色々な意見があります。

 

このような相談も増えてきたのですが、誤解をされているパターンもあります。

一つは、すべてに消費税がかかるわけではない、ということ。

土地には消費税はかかりません。したがって、土地付き一戸建てや、マンションのうちの

土地部分には消費税の増税は全く関係ありません。

 

二つ目は、増税前に契約すればいい、というわけではない、ということ。

基本的には引き渡しが行われた日が、増税前か後かで変わります。

ただし、それでは、事前に申し込んで増税前に完成すると思ったのに完成しなかった場合、

不利益を被るので、基本的に半年前(来年の9/30まで)に申し込めば、

増税前の税率で大丈夫そうです。(まだ正式には決定してませんが、そうなると思います)

 

さらに、事業をしていない個人から中古で買う場合は建物も関係ない

(新築など業者から買う場合のみ建物にかかる)
のです。
個人から中古で買う場合は、
消費税がかかってくるのは
・仲介手数料
・内装工事
・司法書士の手数料(印紙は除く)
・銀行の手数料
くらいになります。
増税後、景気があまりにも落ち込んだらその対策の税制もできる可能性もありますし、
将来のことはわからないので、
ここは冷静に判断し、自分のライフスタイルにあったものを考える、ということが
最も重要だと思います。
このような個人のご相談も受けておりますので、
ぜひともお気軽にご相談下さい♪
東京都千代田区市ヶ谷の税理士事務所
税理士法人九段会計事務所
矢合

お困りなことはございませんか?
お困りなことはございませんか? お気軽にご相談ください