社会保険手続きと源泉税の納付の時期がやってまいりました

社会保険手続きと源泉税の納付の時期がやってまいりました

 すべて

蒸し暑い日が続き、長野育ちの私としては参ってしまいますnamida.gif

 

そんな不快な中、さらなる不快なものが(笑)

算定基礎届の手続きと、労働保険の申告と、

従業員等10人未満の会社は源泉所得税の納付という

事業者にとっては面倒でお金も出ていく時期になりました。

特に今年は算定基礎届で郵送ではなく書類を提出に来てください、というケースが

多いようです。

4月~6月の実際に支払ったお給料で、標準報酬の見直しを図るものです。

この時期に残業をいっぱいして、残業手当が多くつくと、

高めの標準報酬になる可能性があるので、確認が必要です。

また、労働保険も前年の前払との差額を精算し、

さらに来年度の前払をするので、

前年よりも大幅に従業員が増えた場合は、その分の支払いが増えてしまいます。

従業員数やお給料の金額が増えたときは、注意が必要です。

さらに源泉所得税の特例を適用している会社様は、半年分の源泉を納めることになるので、

これもまたキャッシュフローに大きな影響を及ぼします。

なんだか年中税金を払っているような感覚になりますよね(^^;)

その分、社会に役立ててほしいと心から願うのでした。

まだ少ない税金しか払ってませんが、それでも無駄にはしないで欲しいです。

 

東京都千代田区市ヶ谷の税理士事務所

税理士法人九段会計事務所 矢合

カテゴリー

アーカイブ

お困りなことはございませんか?
お困りなことはございませんか? お気軽にご相談ください